nijichiralogo.jpg
t
にじいろちらしずし第1.5弾
第一部 映画『ジェンダー・マリアージュ』上映
第二部 座談会「日本の学校におけるLGBT問題」
8月11日(木)祝日!
午前の部 9時30分オープン、10時スタート
午後の部 13時30分オープン、14時スタート
場所 ウィルあいち 視聴覚ルーム
access-map.gif
参加費(会場費、資料費) 一般1,500円、学生1,000円
お申込み・お問い合わせ
rchirashi★merushika.com
(★を@に改めてください。)
t

2013年06月28日

6/25(火)の練習


こんばんは、きはです^^
中日の山井投手、ノーヒットノーラン達成しましたねーヾ(o´∀`o)ノ
野球大好きな私はただ今とてもテンションが上がっていますw

そんな中で6/25(火)の練習について書かせていただきます!!


火曜日は大きく分けて3つの練習をしました。

一つ目は「部屋の中を歩きながら」(←勝手に名前つけましたw)です。

6.25.1.jpg


はじめはただ部屋の中を歩いているだけなのですが、途中から「顔は正面を向いたままで歩く」を基本として

・顔は正面を向いて、他の人と目を合わす。
・目が合ったらすれ違うまで目を合わせ続ける。
・目が合っている人たちの間に入り込む。
・目が合った人と2人1組になって、身体の一部分を触れ合わせる。触れ合っている部分を移動させながら、 必ずどこかが触れ合っている状態で歩く。
・ペアの人がいない一人が、誰かを奪う。ペアの人が奪われた人は、また誰かを奪いにいく。
・ペア同士で連結する。

ということをしていきます。

6.25.2.jpg


人と目を合わせたり触れ合ったりすることに慣れていないので少し大変でしたが、これから少しずつ慣れていきたいと思います(`・ω・´)

で、二つ目は「もじもじくん」をやりました!!

とんねるずさんの出ているとある番組でもやっていた(やっている?)、あれです。
あれに似たやつです。

グループに分かれて、お題で出された1つの文字を10秒で床につくります。

6.25.3.jpg

6.25.4.jpg

6.25.5.jpg

6.25.6.jpg


で、この日は先生方に審査員をしてもらって2チームで対決をして"10本勝負引き分け、サドンデスに突入”というとても熱い戦いになりました。

はじめてモジモジくんはやったのですが、客観的に自分たちを見ることの大切さや自分が表したいことと自分の身体が合致しないことなどを体感することができました。

で、三つ目は「ステイタス」という練習をしました!!

この練習は、人によって価値観が違うということを体感するゲームです。
この日は3つのシチュエーションでやりました。

♪シチュエーション@
ここは刑務所です。あなたは何かの罪を犯してここにいます。あなたはどんな罪を犯してここにいるのですか?
罪の程度は1〜30まであり、数字の小さい方が軽い罪、数字の大きい方が重い罪です。
実際には罰せられない罪でもいいです。

♪シチュエーションA
あなたは何かモノをつくる企業に勤めています。あなたの会社でつくっているモノはなんですか?つくっているモノの大きさは1〜30の数字のうち、数字の小さい方が小さなモノをつくっていて、大きい方が大きいモノをつくっています。

♪シチュエーションB
あなたは誰かにプレゼントをもらいました。どんなプレゼントをもらいましたか?
1〜30の数字のうち、数字が小さい方がもらって嬉しくないプレゼント、数字が大きい方がもらって嬉しいプレゼントです。

この3つのシチュエーションは共通して、1〜30の数字のうち自分に設定してもらった数字の程度に合った罪やつくっているモノ、もらったプレゼントを自分で考えます。
そして自分の考えた答えをみんな発表していき、その答えに対して質問をしていきます。
で、各々が考えた答えや質問の答えから推測して、もらった数字を小さい順に並べていきます。

例えばシチュエーション@で「15」の数字を自分がもらったら、自分の中での15相当の罪を考える、ということになりますね。

この練習では人との価値観の違いが本当にとてもよくわかって、すごく面白かったです!!

6.25.7.jpg


本番まであと約二カ月。

がんばっていきましょー!!
posted by にじいろちらしずし at 21:25| Comment(9) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする