nijichiralogo.jpg
t
にじいろちらしずし第1.5弾
第一部 映画『ジェンダー・マリアージュ』上映
第二部 座談会「日本の学校におけるLGBT問題」
8月11日(木)祝日!
午前の部 9時30分オープン、10時スタート
午後の部 13時30分オープン、14時スタート
場所 ウィルあいち 視聴覚ルーム
access-map.gif
参加費(会場費、資料費) 一般1,500円、学生1,000円
お申込み・お問い合わせ
rchirashi★merushika.com
(★を@に改めてください。)
t

2013年06月23日

プチ更新しました。

スミスpです。

 「6月20日(木)の練習」by もこに写真を3枚載せました。

posted by TACO at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月20日(木)の練習

こんにちは、もこです。

今回は6月20日(木)の練習について書かせていただきます。

6.20.1.JPG


この日の練習は発声練習からはじまり、その後「W.W.D」を歌いました!

この歌はパートによって歌っている人が違ったり、所々で入る台詞も人によって全く違うテンションなので切り替えながら歌うのが難しかったです。

また今回の歌唱練習では、歌詞をみることに集中してガチガチにならないように歩きながら歌いました。

6.20.2.JPG


みんな好き勝手歩き回りながら歌っている光景は中々シュールでした(笑)

次に、以前から朗読している「左利きの卒業祝辞」について、みんなの解釈を交わらせつつ考察しました。

特に今回は、所々に散りばめられている意味深なワードが他のどの部分に対応していて、文章全体においてどんな意味を持つかなどに注意して考察をしました。

6.20.3.JPG


やっぱり文章を読み解くって難しいですね…(−−;)

でも同じ文章を読むにしてもみんな色々な解釈があって面白いですね!

その発想はなかった!って感じで驚くことがたくさんあります。

今回の練習で得た解釈を、ちゃんと朗読の時に活かさないとですね!

演劇の台本についてもこうやってみんなで感想を交えて解釈を深めれば、きっと素敵な演劇になると思います。今から楽しみです!

posted by にじいろちらしずし at 15:17| Comment(1) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

はむニケーションの必要

 スミスpです。

 「6月13日の練習について」by ちぃへのコメントby ぽめに、5秒シアターをやっている時に私が「はむニケーション」と言ったとあります。

 そんなことスッカリ忘れていたのですが、せっかく思い出させてくれたので、解説しておきます。

 2つのグループに分けて、「家族」をモチーフにした短い劇を作ったのですが、配役(家族構成)はそれぞれのグループで自由に決めてもらいました。すると、両グループともペットが一匹入っていました。「ペットも家族の一員」なんだそうで。

 でも、ペットは人語をしゃべりませんから、なかなかうまくコミュニケーションが成立しません。特にチーム1のハムスターはふだん鳴いたり吠えたりしませんし、外出する時も連れて行かれることがありません。ただもう、いるだけになってしまうのです。ハッキリ言って「これで本当に家族の一員って言えるの?」という状態です。

 「ペットも家族の一員」と言葉で言うのはいともたやすいけど、「なるほど家族だな」と納得できるような関係を実際に構築するのは容易ではない。そのことがわかったというのが、第一の収穫だったと思います。

 しかし、それだけで終わらせたら、何も深まりません。そこで私は「ハムスターを含めて家族全員で外出する場面を作って」とリクエスト。

 そして出来たのが、ハムスターが病気になって、みんなで動物病院に連れて行くという場面。なるほど、なるほど。そんなことでもなければ、ハムスターを連れて外出なんてしませんね。でも、そういう場面でこそ、「ハムスターも家族」ということのリアリティが現出するのです。

 その時、私が言ったのが、「ハムスターがすごく苦しんでいる。それを赤ちゃんも含め、家族みんながそれぞれに受け止めている、っていうふうになれば、ハムスターを起点として暗黙のコミュニケーションが成立するよね」ということでした。

 ある人が送っているシグナルを別の人が受け止める。それは無言のうちに行われていて、言葉によるコミュニケーションが成立するうえでも、その「無言の送受信」は欠かせません。

 そのことを、ハムスターを起点とするコミュニケーションについて言う時に「ちゃんと、はむニケーションすることが大事なんだよ」と言ったのでした。

posted by TACO at 15:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

