nijichiralogo.jpg
t
にじいろちらしずし第1.5弾
第一部 映画『ジェンダー・マリアージュ』上映
第二部 座談会「日本の学校におけるLGBT問題」
8月11日(木)祝日!
午前の部 9時30分オープン、10時スタート
午後の部 13時30分オープン、14時スタート
場所 ウィルあいち 視聴覚ルーム
access-map.gif
参加費(会場費、資料費) 一般1,500円、学生1,000円
お申込み・お問い合わせ
rchirashi★merushika.com
(★を@に改めてください。)
t

2013年05月29日

大腰筋で歩く?!

 スミスpです。

 この下のちいさんの記事に補足します。

 大腰筋というのは胸椎と腰椎の間にある筋肉で股関節の曲げ伸ばしをするのに用いられるものです。私たちはふだん歩くときに、太ももの筋肉を使っているのですが、そちらは本来、主に太ももを停止させるための筋肉なのです。だから、太ももの筋肉を使って歩くのは筋肉の使い方として効率が悪く、疲れやすい。

 言い換えれば、大腰筋をちゃんと使って歩く方が、楽に歩けるわけです。そこで、25日の練習の中で、大腰筋をちゃんと使って歩くということをやりました。

5.25.1.jpg


 これがその練習の様子です。

 一人が後ろから骨盤をつかんで思いきり引き付けてやり、つかまれている方は、それに抗って懸命に前に進みます。これをやった後に普通に歩くと、すごく足取りが軽くなったように感じられるのです。

 そりゃあ、後ろから引っ張られているのと比べたら、軽く感じるだろうと、つまり錯覚だと思われるかもしれませんが、それだけではないのです。

 骨盤をつかまれた状態だと、太ももの筋肉の力では前進できません。だから、自然に大腰筋を使うことになるわけです。骨盤をつかまれることで腰椎に意識が向き、大腰筋を使いやすくなるということもあるのかもしれません。大腰筋は本来、股関節の曲げ伸ばしをするのに用いられる筋肉だから、それをちゃんと使うようになると、断然歩くのが楽になるのでした。

 人間の体というものはなかなか不思議なもので、その人が体に対して持っているイメージに合わせて動いていたりするんですね。太ももの筋肉で歩くものだと思い込んでいると、実際にそういう歩き方をする。でも、こういうトレーニングをしてふだん使わないでいる筋肉を使うと、その筋肉が覚醒するわけです。

 人間の体もまた既成概念に縛られている。だけど、適切な刺激を与えてやると覚醒して、既成概念から自由な状態に戻ろうとする。なかなか考えさせられることではありませんか。

 さらに深く深く考えていくと、私たちは「立てる」「歩ける」と思い込んでいるから立ったり歩いたりできているのかもしれません。「立てる」「歩ける」という思い込みから自由になると、立ったり歩いたりできなくなったりして・・・

 いえ、決して単なる冗談ではありません。でも、相当に深い話ですので、機会を改めて、またいずれ。

posted by TACO at 00:29| Comment(1) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

集中練習 第1弾(5月25日)

こんばんわ。ちぃです。
今日は集中練習1日目である5月25日の練習について書かせて頂きます。

1日目は、やまみさんによる身体についての練習でした!

まず、手を振ることを行いました。
こんな単純な動きですが、その単純な動きの中にも洗練された動きがあることがわかりました。

次に、奥歯と奥歯の間に空間を空けるときと噛みしめているときの
身体の違いについて実践を行いながら学びました。

その後、手の準備運動、首の運動を行い、解剖学的なぬりえを行いました。
その発展として大腿四頭筋を使わず大腰筋を使って歩くことも行いました。
最後には、身体を動かしました。

解剖学的ぬり絵では、体の部位ごとに塗りわける作業の行いました。
それでは、自分が身体をどのように認識しているか、
そしてどのように認識しているかによって動きが異なってくることを学びました。

大腿四頭筋を使わず、大腰筋で歩くことでは、大腰筋で歩くことで歩きがとても楽になる体験をしまいた。
そして、普段私たちは損な歩き方を行っていることを実感しました。

今回の練習では身体をほぐすことは、身体を動かす時にとても影響を与えること、
身体をどのように認識しているかによって動きが変わってくることが
知識としてだけでなく、実感して学びました。

どんどん本番の日に迫ってきています。
練習を一層頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
posted by にじいろちらしずし at 22:56| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集中練習

 スミスpです。

 25・26日の2日間、やまみさんによる集中練習がありました。
 やまみさん、ありがとうございました。

 私は26日は某学会に参加のため東京に行きましたので、25日のみ出席でしたが、練習後の、やまみさん・つじむとの打ち合わせも含め、充実した一日でした。
 26日に出席できなかったのが残念です。

 皆さん、2日間お疲れさまでした。
 私のように1日しか参加できなかった方もお疲れさまでした。
 参加した皆さんにとって楽しく有意義なものになったものと思います。
 とか言いつつ、今日も夕方から練習です。

 この集中練習の様子は誰が書いてくれるのかな?

posted by TACO at 05:35| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

